お問い合わせ・ご予約はこちらから

初診予約専用ダイヤル

050-7302-5765

再診予約・その他

03-5903-8467

24時間メールお問合せ

メールお問合せ

   

バイオホライズンインプラントの講演|上石神井の歯医者なら|大塚歯科

大塚歯科
大塚歯科へのお問い合わせ:03-5903-8467

BLOG

バイオホライズンインプラントの講演 [2019年10月07日]

                 

先週土曜日午後に私が使用しているバイオホライズンインプラントのグローバルツアーのプレカンファレンスで大勢の先生の前で講演をさせていただきました。   講演にはリトアニア出身で世界的に有名な若手DrであるLinkevicius先生とオランダのMoolenaar先生も出席され講演を聞いていただきさらにコメントを頂くことが出来ました。講演の後には懇親会があり両先生も出席され楽しい時間を過ごせま……

模型=原型 [2019年08月07日]

                 

当院では修復物が長持ちするために日々こだわりを持って診療しています。歯は壊れてしまったら自己修復できないため機能や審美性の回復のためには人工物である被せ物で補う必要があります。治した歯に虫歯の再発、歯茎の炎症などを起こさないためにはお口全体のバランスを考えた設計が大事になりますが、個々の修復物の適合精度も同じくらい重要です。適合(被せ物と歯のぴったり度合い)は、補綴修復の基本です。 一見……

マイクロスコープセミナー [2019年07月02日]

                 

先週の土日にお休みを頂いて甲府でのマイクロスコープセミナーに参加してきました。 このセミナーは二年待ちでしたのでようやく受講できました。二日間、マイクロスコープのトレーニングをみっちり受けてきました。講師の先生はマイクロスコープでは著名な秋山先生です。you tube でマイクロスコープと検索するとすぐに出てきます。興味があれば検索してみて下さい。 ……

診査・診断 [2019年04月16日]

                 

いよいよ4月から一年間の福岡でのセミナーが始まりました。奈良の木原先生(日本のトップレベルのプロの歯科医師)の診査診断のセミナー(CSTPC)です。このセミナーは非公開のセミナーで、お世話になっている千葉の成先生の紹介で受講に至りました。木原先生は先月私が所属する勉強会(JIADS)で先月講演をされとても感銘を受けましたので楽しみにしていました。歯科医師は治療の知識や技術を習得する事ばかりに一生懸……

プレゼン [2019年03月01日]

                 

先週の土日に京都に行ってきました。セミナーを受講するためです。いつもは歯科の技術や知識の向上の為のセミナーが多いのですが、今回はプレゼンテーションの能力向上の為のセミナーでした。最近勉強会や学会で発表することが多く、プレゼンをより上手く作りたいと思い受講しました。歯科関係ではMacを使う先生が多く、プレゼンを作りやすいということでMacを勧められていました。WinからMacに乗り換えました。使い方……

JIADSでの発表 [2019年01月29日]

                 

2週間ほど前に、私が所属している日本最大級のスタディグループ「JIADS」で講演の時間を頂き発表してきました。 JIADSは全国から優れた臨床医が集まり、ともに勉強し研鑽していくグループです。北海道からわざわざ来られる先生もいらっしゃいます。 局所的なケースを4つ、全顎的なケースを一つお話しさせていただきました。 ……

ダイレクトボンディング [2019年01月22日]

                 

コンポジットレジン(歯の色をした樹脂)という材料を直接詰めて治療する方法です 。このようにいわゆる「すきっ歯」を治すことができます。 ラバーダム防湿を行い確実な接着操作をしていきます。 古いレジンの変色も改善し綺麗に治すことができました。 ……

第25回 JIADS総会・学術大会 [2018年12月18日]

                 

先週の土日 大阪で開催されたJIADS総会・学術大会に参加してきました。 数百人収容の会場は満員でした。 会員発表ではJSCT(東京の勉強会)の仲間の素晴らしい発表に大変刺激を受けました。 来年は東京での開催です。JSCTの代表として演者に選ばれましたので、一年間しっかり準備して頑張りたいと思います。 ……

Sterphan Wallace先生 特…… [2018年11月15日]

                 

昨日は銀座でSterphan Wallace先生の特別講演がありましたので診療終了後の19時から参加してきました。Sterphan Wallace先生は2013年 AAP (アメリカ歯周病学会)Master Clinician Award 受賞、Sinus Lift(上顎洞挙上術) の第一人者です。  最近のトピックを含めた、サイナスリフトの全てと言っても良いくらいの充実した内容でした。このような……

プロビジョナルレストレーション [2018年10月29日]

                 

昨日、プロビジョナルレストレーションのセミナーに参加してきました。プロビジョナルレストレーションとは治療の際装着する仮歯の事です。特に上顎犬歯から犬歯の6前歯にフォーカスを当てたセミナーでした。講師は大阪でお世話になった、代官山で開業されている高井基普先生です。審美的なプロビジョナルレストレーション(仮歯)の制作方法を勉強してきました。プロビジョナルレストレーション(仮歯)は最終的な被せ物までの道……

PAGE TOP