お問い合わせ・ご予約はこちらから

03-5903-8467

24時間メールお問合せ

メールお問合せ

   

最新の矯正治療セミナーに参加しました。|上石神井の歯医者なら|大塚歯科

大塚歯科
大塚歯科へのお問い合わせ:03-5903-8467

BLOG

最新の矯正治療セミナーに参加しました。

[2024年02月17日]

今週の水曜日と木曜日に休みを頂いて、最新のストレートワイヤーシステムの矯正セミナーに参加してきました。 ストレートワイヤーシステムを広めたアメリカのマクローフリン先生から直接教わった、郡山で開業されている竜先生が 講師ということでとても楽しみにしていました。本物に直接指導いただける貴重な機会です。 参加者の半数は矯正専門医であり、また現役の大学の先生まで全国各地から集まり共に学び……

OJ ミッドウィンターミーティング

[2024年02月12日]

2月11日(日)建国記念日に行われた、OJ ミッドウィンターミーティングというインプラントの学会に参加してきました。 会場は日本歯科大学生命歯学部富士見ホールでした。 18名の演者の素晴らしい発表を聞き大変勉強になりました。 明日からの臨床に生かしていきたいと思います。……

5Dアドバンスコース②

[2023年12月04日]

先週の土日に5Dアドバンスコースの8回目に参加してきました。 1日目は朝10時からから夜8時30分までみっちりと勉強し、2日めは朝9時から16時までひたすら勉強してきました。 より審美的に。より短期間で確実に。そして患者さんに侵襲の少ない治療を行うためにみっちりとトレーニングしてきました。 この勉強会は来年の2月まで続きます。……

国際歯科大会に参加してきました。

[2023年10月02日]

先週末の土日に横浜で国際歯科大会が開催され参加してきました。   4年に一度開催される海外、そして国内から最新の情報の講演会です。 私の所属するJIADSからも多くの先生方が登壇されました。 数多くの講演を聞いて回ることが出来て大いに勉強になりモチベーションも上がりました。 個人的には歯の根の治療の世界的権威であるRicucci先生の、歯髄温存についての話が興味深かっ……

インプラントのセミナーを行いました。

[2023年07月25日]

先週末、都内で歯科医師向けインプラントのセミナーを行ってきました。 セミナーは普段一緒に仕事をしております南雲技工士と二人で朝10時から午後4時30分まで昼休憩約40分という ハードスケジュールで行われました。 今回のセミナーは私が使用しているバイオホライズンというインプラントメーカーの主催で行われました。 バイオホライズンは世界で広く使用されているインプラ……

5D アドバンスコース

[2023年07月03日]

4月より5Dアドバンスコースという1年間のセミナーに参加しております。 現在の歯科治療の最先端を学ぶセミナーです。 月1回土日朝から晩までひたすら学びひたすらトレーニングします。 そしてケースプレゼンテーションの機会を得ましたので、症例を発表させて頂きました。 休みを返上して学びまた月曜から仕事に励んでおります。 夏休みまであともう少し。頑張ります。……

開院10周年!!

[2023年05月06日]

2023年5月をもちまして、大塚歯科はここ上石神井に開院して10周年を迎えることが出来ました。 これもひとえに、地域の患者様やクリニックを支えて下さる業者様、そしてスタッフ達の支えの賜物と深く感謝申し上げます。 この10年を振り返りますと、開院当初から掲げている「やり直しのない治療」「科学的根拠のある治療」というコンセプトをぶれずに 突き進んできたように思います。ここ数年……

臨床歯周病学会

[2023年04月27日]

先週末の日曜日、午前中は丸の内で矯正の勉強会に出席し午後から浅草橋に移動し臨床歯周病学会に参加してきました。 現在の医療はどんどん低侵襲な時代になってきています。歯周病の治療でも過去にはポケットを除去するため骨や歯肉を大きく切除していた時代がありました。 現在でもそのような治療をされている患者さんを見かけますが、今は出来るだけ組織を温存し、さらに失った組織を再生する、いわゆる再……

インプラントセミナー

[2023年04月18日]

このたび歯科医師向けにインプラントセミナーを行うことになりました。 当院はエビデンスに基づいた,審美的で機能的で長持ちするインプラント治療を提供していますが、 当院に来院される患者さんの中には、残念ながら他院で行われたインプラント治療が上手くいかなくて悩まれている方がいらっしゃいます。 そのような事が少しでも減るように歯科医師の技術向上の為にセミナーを企画しました。 ……

歯科医師歴20年

[2023年04月03日]

私が歯科医師になったのは今から20年前の2003年でした。早いものでもう20年が経ちました。 オールマイティで高いレベルの仕事が出来る臨床家を目指してこの20年やってきました。 たくさんのセミナーを受講し、発表し、自分なりにコツコツ努力を継続してきました。 おかでさまでたくさんの患者さんに恵まれ、多くの尊敬する素晴らしい先生方と出会い成長させて頂きました。 今年7月にはセミ……

PAGE TOP