お問い合わせ・ご予約はこちらから

03-5903-8467

24時間メールお問合せ

メールお問合せ

   

歯並びと噛み合わせが悪いのは放置しても平気?|上石神井の歯医者なら|大塚歯科

大塚歯科
大塚歯科へのお問い合わせ:03-5903-8467

COLUMN

歯並びと噛み合わせが悪いのは放置しても平気?

[2024年03月15日]

上石神井駅から徒歩5分の歯医者さん、大塚歯科です。 今回のテーマは「歯並びと噛み合わせが悪い状態を放置していてもよいか」についてです。 歯並びと噛み合わせが悪いために歯列矯正を検討する方は多いですが、なかには「歯並びは悪いけど、気にならないから矯正しない」、「噛み合わせが悪いかもしれないけど、とくに不自由していないからこのままでいい」、お子様の場合ですと「いずれよくなるだろうから、いまは様……

子どもの「顎を広げる矯正治療」とは?

[2024年02月20日]

上石神井駅から徒歩5分の歯医者さん、大塚歯科です。 今回のテーマは「子どもの顎を広げる矯正治療について」です。 お子さんの歯並びを気にされている親御さんの中には、「顎を広げる矯正治療」という言葉を耳にしたことがある方もいるかもしれません。 矯正治療は大人になってから始めることもできますが、成長期の子どもだからこそできる「顎を広げる矯正治療」には多くのメリットがあります。 お子さ……

目立たない矯正はありますか?

[2024年02月06日]

上石神井駅から徒歩5分の歯医者さん、大塚歯科です。 今回のテーマは「目立たない矯正」についてです。 「矯正をするなら目立たないものがいい」とご希望される方が多いと思います。 目立たない矯正にはいくつか種類があり、特徴も違います。 そこで今回は、目立たない矯正について解説します。 目立たない矯正の種類とメリット 目立たない矯正には主に3種類あり、周囲から気づか……

大人になっても歯並びは治せる?

[2024年01月22日]

上石神井駅から徒歩5分の歯医者さん、大塚歯科です。 今回のテーマは「大人になっても歯並びは治せる?」です。 歯並びによる見た目のコンプレックスや噛み合わせの悪さを自覚していても、「もう大人だから」という理由で歯列矯正を諦めている方も少なくありません。 こちらの記事では、大人の矯正治療の方法やメリットについて解説していきます。 矯正治療に興味がある方はぜひ参考にしてください。 ……

部分矯正って何?部分矯正の基本を解説!

[2024年01月15日]

上石神井駅から徒歩5分の歯医者さん、大塚歯科です。 今回のテーマは「部分矯正」です。 歯並びを整える矯正方法の1つに部分矯正があるのをご存知ですか? 聞いたことはあるかもしれませんが、どのような歯並びの問題に適用されるのかなど、具体的に知っている方はあまりいないのではないでしょうか。 そこで今回は部分矯正の基本を解説します。 部分矯正とは? 部分矯正は、……

小児矯正は必要ですか?

[2023年12月22日]

上石神井駅から徒歩5分の歯医者さん、大塚歯科です。 今回のテーマは「小児矯正の必要性」です。 子どもの歯並びは、親にとって自分の歯並びと同じくらい気になるものだと思います。 「まだ乳歯の段階だけど、矯正を始める必要はある?」 「子どもの歯並びが気になっているけれど、矯正はなんだか怖い」 こんな疑問や悩みを抱えている方も多いのではないでしょうか? 結論からお伝えすると……

歯列矯正の種類にはどんなものがあるの?

[2023年12月08日]

上石神井駅から徒歩5分の歯医者さん、大塚歯科です。 今回のテーマは「歯列矯正の種類」です。 歯列矯正は、健康で美しい歯並びや噛み合わせを手に入れるために行われる治療です。 しかし「矯正治療にはいろいろな種類があって、どれを選べばいいのか分からない」という方も多いのではないでしょうか? そこで今回は、歯列矯正の基本的な種類やそれぞれの特徴について分かりやすく解説していきます。……

歯の神経が痛いのですが、これは虫歯ですか?

[2019年02月01日]

上石神井駅から徒歩5分の歯医者さん、大塚歯科です。 今回のテーマは「歯の神経の痛みについて」です。歯の神経の痛みは、ズキズキとして夜の眠れないほどの激痛を感じます。 ちなみに、歯は表面がエナメル質で覆われており、その奥に象牙質、神経があるのはさらにその下です。つまり神経は外側から完全に見えない箇所にあるのですが、そんな箇所が痛む原因として何が考えられるのでしょうか。 ……

歯周病の治療で手術が必要と聞きました

[2019年01月07日]

上石神井駅から徒歩5分の歯医者さん、大塚歯科です。 今回のテーマは「歯周病治療における手術」です。歯周病の治療と言えば、みなさんはどんな治療方法を想像するでしょうか。 改めて考えてみると、歯周病の治療は虫歯の治療に比べて知っている方が少ないと思います。さて、そんな歯周病の治療において手術が必要になるのか?…それは本当です。最も、必ずしも手術を行うわけではなく、必要か不要かは歯周病の進行……

歯石やプラークは放っておくとどうなるの?

[2018年12月15日]

上石神井駅から徒歩5分の歯医者さん、大塚歯科です。 今回のテーマは「歯石やプラークの蓄積が引き起こす問題」です。歯石やプラークは除去しなければなりませんが、仮に放っておくとどうなってしまうのでしょうか。 歯石やプラークが溜まれば口の中は細菌だらけになりますが、そもそもその状態に危機感を持たない人も少なくありません。そこで、歯石やプラークが溜まると実際にどんな問題が起こるのかを説明し……

PAGE TOP