お問い合わせ・ご予約はこちらから

初診予約専用ダイヤル

050-7302-5765

再診予約・その他

03-5903-8467

24時間メールお問合せ

メールお問合せ

練馬区上石神井駅より徒歩3分の大塚歯科|「神経を抜く」ってどういうこと?

大塚歯科
大塚歯科へのお問い合わせ:03-5903-8467

COLUMN

「神経を抜く」ってどういうこと? [2018年10月15日]

                 

東京上石神井駅徒歩3分の距離にある歯医者さん、大塚歯科です。 今回のテーマは「神経を抜くことについて」です。 虫歯の治療では神経を抜くことがありますが、それについて不安に思う方は少なくありません。 そもそも虫歯治療をしているわけですから、治療するのは歯だけに思うでしょうし、 無関係な神経を抜くのがなぜ虫歯治療になるのかも疑問ではないでしょうか。 そこで、ここでは神経を抜くこと……

なぜ歯周病になると歯が抜けるのですか? [2018年09月15日]

                 

東京上石神井駅徒歩3分の距離にある歯医者さん、大塚歯科です。 今回のテーマは「歯周病で歯が抜ける理由」です。 日本人が歯を失う原因として最も多いのが歯周病です。 そこで、ここでは2つのことを考えてみます。 1つは「なぜ歯周病になると歯が抜けるのか?」…つまり歯周病で歯が抜ける理由です。 もう1つは「なぜ歯周病で歯を失う人が多いのか?」…つまり歯周病で歯が失う人が多い理由です。……

インプラントが歯周病になるというのはどう…… [2018年08月15日]

                 

東京上石神井駅徒歩3分の距離にある歯医者さん、大塚歯科です。 今回のテーマは「インプラント周囲炎について」です。 インプラントは第2の永久歯とも呼ばれますが、もちろん天然の歯ではありません。 上部構造…すなわち人工の歯となる被せ物を人工の歯の根と連結することで安定させ、 天然の歯に近い感覚や見た目の美しさを再現したのがインプラントです。 つまりインプラントは人工物なのですが、……

歯を失う要因として最も多いのが歯周病とい…… [2018年07月15日]

                 

東京上石神井駅徒歩3分の距離にある歯医者さん、大塚歯科です。 今回のテーマは「歯周病で歯を失う理由」です。 日本人が歯を失う要因として最も多いのは歯周病です。 ですから、「歯を失う要因として最も多いのが歯周病というのは本当ですか?」の答えはイエスです。 問題はなぜそこまで歯周病で歯を失う人が多いのかということで、 それを知ることでみなさんの予防意識が高まれば幸いです。 ……

インプラント治療は痛いですか? [2018年06月15日]

                 

東京上石神井駅徒歩3分の距離にある歯医者さん、大塚歯科です。 今回のテーマは「インプラント治療の痛み」です。 歯科治療において誰もが気にするのは、治療内容そのものよりも痛みの有無ではないでしょうか。 と言うのも、「歯科医院の治療=痛い」と認識している人が多く、 大人でさえ虫歯治療に恐怖を感じる人は少なくありません。特にインプラント治療に至っては、 手術をするという点で歯科治療……

歯周病の痛みや症状について教えてください [2018年05月01日]

                 

東京上石神井駅徒歩3分の距離にある歯医者さん、大塚歯科です。 今回のテーマは「歯周病の痛みや症状」です。 日本人の成人のおよそ7割が歯周病と言われています。 このため、これを読んでいるあなたが歯周病である可能性は充分にありますが、 「歯周病になったら自分で気づくはず」と考えてしまう人が多いでしょう。 しかし実際には自覚しにくいのが歯周病の特徴で、そのため歯周病は「静かなる病気……

インプラントと健康保険適応の有無の説明を…… [2018年04月01日]

                 

東京上石神井駅徒歩3分の距離にある歯医者さん、大塚歯科です。 今回のテーマは「インプラントと健康保険適用の有無」です。 インプラントは人工の歯の根を埋め込むことで天然の歯に近い安定性を再現できます。 さらに見た目も美しく、それらの点で入れ歯に比べて遥かに魅力的な治療方法と言えるでしょう。 そんなインプラントの欠点となるのが費用の高さです。 さてここではインプラントの費用をテー……

歯を失う原因の1位が歯周病というのは本当…… [2018年03月21日]

                 

東京上石神井駅徒歩3分の距離にある歯医者さん、大塚歯科です。 今回のテーマは「歯周病で歯を失う人が多い理由」です。 日本人が歯を失う原因として最も多いのは歯周病であり、それも長年この状況は変わっていません。 つまり、「歯を失う原因の1位が歯周病なのは本当?」という今回のテーマに対しては「イエス」が答えです。 ここで考えてみたいのが、なぜそこまで歯周病で歯を失う人が多いのか? ……

インプラント治療の流れを教えて下さい [2018年02月03日]

                 

東京上石神井駅徒歩3分の距離にある歯医者さん、大塚歯科です。 今回のテーマは「インプラント治療の流れ」です。 歯を失った場合、以前まではその対処として入れ歯治療が一般的でした。 しかし近年ではインプラント治療が注目されており、 インプラント治療は「失った歯を取り戻せる」と表現されるほど、天然の歯に限りなく近い感覚を得られます。 ただし具体的な治療内容を知らない人も多いと思うの……

歯周病と虫歯との違いって何ですか? [2018年01月16日]

                 

東京上石神井駅徒歩3分の距離にある歯医者さん、大塚歯科です。 今回のテーマは「歯周病と虫歯の違い」です。 口の中の代表的な病気…それは歯周病と虫歯です。 歯周病は日本人が歯を失う原因として最も多い病気ですし、 虫歯は子供から大人まで悩まされる辛い病気です。 ここでは、そんな歯周病と虫歯の違いについて説明していきます。 発症の要因の違い 発症の要因…つまり歯周病……

PAGE TOP