診療理念|上石神井の歯医者なら|大塚歯科

診療理念

大塚歯科の診療理念

病気によって失われた歯の健康を取り戻し豊かな人生を送っていただく

医院理念実現の為の診療方針

歯の保存を第一に考えます。

昨今すぐに抜歯をしてインプラントを入れるという風潮が目立ちますが、歯医者さんの本来の立ち位置は、患者さん自身の自然の歯を残すということです。そのために歯が失われる原因を研究しつくし、状況に合わせて根本的な原因を取り除く治療を提供します。

できるだけやり直しのない、長持ちする治療を目指します。

例えば詰め物や被せ物が時間をかけてまた虫歯になったと言うのは、いわば治療における失敗だと考えます。当院の補綴治療は長期間安定して使えることを前提に計画し、治療を実行しています。

十分な治療説明を行います。

患者さんが「理解できた」というところまで含めて、私たちの仕事であると考えています。そのためときには嘘偽りなく、本当のことをお伝えする努力をしています。ときにはできないことについてもストレートにお伝えすることもありますが、全ては正しい理解と最良の治療結果のためです。

治療後の健康維持、予防をサポートします。

当院の治療の計画においては、治療が終わった後の予防も含んで計画を立てていきます。ドクターが考えた治療計画をよく理解した熟練の歯科衛生士が、治療後のお口の健康を当初の計画に沿ってケア・観察していきます。

日々技術の研さんを重ね、最新の歯科医療を実践します。

当院院長は最先端の歯科医療を研究する団体であるJIADS(ジアズ)に所属しています。毎月第二水曜日と第四木曜日は診療を早くに切り上げ、研修に参加しています。この研修では技術的な研鑽だけでなく、プロの歯科医師としてどうあるべきかなど、考え方を磨く取り組みもしています。診療時間については患者さんにご負担をおかけしておりますが、品質向上のため何卒ご理解いただきたく思います。

科学的根拠に基づいた治療を行います。

最高の治療は“たまたま”であってはいけません。もし最高の治療がたまたまできたのであれば、そのすぐ反対側にはたまたま失敗したということが必ず存在します。100%確実が存在しない世界だからこそ、より完璧に近い姿を実現できるように、当院で行うことにはすべて科学的根拠を持った上で取り入れています。

患者さんに安心安全な医療を提供します。

患者さんの安心は決して患者さんの目に見える部分だけで成り立ってはいません。実際には器具の滅菌や院内を流れる水にさえもリスクは存在します。「自分の大切な人がこの環境で治療できるか」という視点で設備投資を行い、一例として滅菌器や院内すべての循環水の滅菌設備を導入しています。

すべての治療に対して妥協をしない

歯科治療は皆様が想像される以上に小さなことの積み重ねです。さらに良い治療をより確実に提供しようを試みれば、その壁は更に高くなっていきます。何か一つでも「とりあえずこのくらいで」と意識を緩めれば、最終的な質はその分だけ下がってしまいます。初めてお会いしたその時から治療が終わって予防に取り組むまで、当院は一つたりとも妥協をせずにやり抜くことを大切にしています。

よく読まれているコンテンツはこちら

ブログ&コラム

症例ブログ

診療予約・お問合せはこちらから