お問い合わせ・ご予約はこちらから

03-5903-8467

24時間メールお問合せ

メールお問合せ

   

70代女性「前歯のブリッジが外れて全く噛めない」虫歯と歯周病で失った歯を、元から入っていたインプラントも活用して補い、セラミックの歯で噛み合わせを回復した症例|上石神井の歯医者なら|大塚歯科

大塚歯科
大塚歯科へのお問い合わせ:03-5903-8467

70代女性「前歯のブリッジが外れて全く噛めない」虫歯と歯周病で失った歯を、元から入っていたインプラントも活用して補い、セラミックの歯で噛み合わせを回復した症例

患者 70代女性
相談内容 「前歯のブリッジが取れて、全く噛めない」とご相談いただきました。
カウンセリング 被せ物が外れてしまった前歯は、虫歯が進行して崩壊していました。残りのご自身の歯も全て重度の歯周病で、残すことは難しい状態でした。

また、患者様は人工の土台を入れて歯を装着する「インプラント治療」を他院で受けていて、上あごに2本、下あごに4本のインプラントが入っていました。

患者様からは「取り外しが必要な入れ歯ではなく、固定された歯にしてほしい」とご希望がありました。

治療内容 残すことができない歯を全て抜いてからインプラントを埋入し、さらに元から入っていたインプラントも活用して歯並びを回復する治療をご提案しました。
状態が悪い歯を残したままでは治療が難しいこと、すでに入っているインプラントも活用できるよう綿密に計画を立てて治療を行うことを丁寧にご説明し、同意いただきました。

まず、患者様ご自身の歯を全て抜歯しました。前医で入れたインプラントは、下あごの1本のみ状態が悪かったため抜去し、残りの5本は再活用することにしました。

傷が治った後、インプラントを埋める位置をシミュレーションしてから、新しいインプラントを上あごに5本、下あごに4本正確に埋入しました。
全体的にインプラントを支える骨の量が不十分だったため、人工の材料を用いて骨を再生させる手術を併用しました。
特に、左上の奥歯(第1大臼歯/6番)は鼻の横の空洞(上顎洞)に近かったため、骨を再生させるためのスペースを確保する「ソケットリフト」を行いました。

また、ご自身で歯をきれいにしやすい環境を作るため、別の場所から歯ぐきを移植する「歯肉移植」も併せて行い、歯ぐきの形を整えました。

その後、自然な白さで強度もある「セラミック」の歯を、噛み合わせがしっかりと合うように作製し、インプラントの上に橋渡しのように装着しました。

全体を通して医学的根拠に基づき、噛み合わせや歯並びなどあらゆる視点から診査診断し、治療結果が長持ちするように努めました。

治療期間 約1年
費用 インプラント 1本 500,000円
セラミッククラウン 1本 120,000円
歯肉移植 1ブロック80,000円
治療後 上下ともに美しい歯が並び、しっかり噛めるようになりました。
患者様にも「生まれ変わったようです。食事も美味しく食べられるのでとても嬉しい」と大変感激していただけました。
現在は定期的なメンテナンスでご来院いただいております。
治療のリスクについて ・セラミックは強い食いしばりなどがあると割れてしまう可能性があります。
・インプラントは外科的処置を伴います。
・メンテナンスを怠ると虫歯、歯周病の再発、インプラントの周囲炎になる可能性があります。

症例写真

治療前

治療中

治療後

    

PAGE TOP