お問い合わせ・ご予約はこちらから

03-5903-8467

24時間メールお問合せ

メールお問合せ

   

40代女性「右下の奥歯が冷たいものでしみる」詰め物と虫歯を丁寧に取り除き、1回で自然な見た目にできる「ダイレクトボンディング」で精密に治療した症例|上石神井の歯医者なら|大塚歯科

大塚歯科
大塚歯科へのお問い合わせ:03-5903-8467

40代女性「右下の奥歯が冷たいものでしみる」詰め物と虫歯を丁寧に取り除き、1回で自然な見た目にできる「ダイレクトボンディング」で精密に治療した症例

患者 40代女性
相談内容 「右下の奥歯が冷たいものでしみる」とご相談いただきました。
カウンセリング 拝見したところ、右下の奥歯(第1大臼歯/6番)の詰め物の部分に虫歯ができた「二次う蝕」を認めました。
虫歯によって銀歯との間に隙間ができ、冷たいものが刺激となってしみている状態でした。

患者様は「銀歯は入れたくない、自然な見た目に治してほしい」とご希望がありました。

治療内容 見た目が自然で、適合性や耐久性も良いセラミックを配合した歯科用プラスチック「ダイレクトボンディング」による治療をご提案しました。
歯を削る量を最小限にすることができ、治療も1回で終えられることをご説明し、同意をいただきました。

治療する歯をゴムのシートで隔離する「ラバーダム防湿」を行い、安全かつ確実に、必要最小限で虫歯除去を行いました。
ラバーダムにより唾液を排除できるため、ダイレクトボンディングの接着力が上がり、長持ちします。
その後、なるべく天然な歯のように見えるよう、ダイレクトボンディングで形と色調を調和させました。

治療回数 1回
費用 60,000円
治療後 見た目は自然な仕上がりになりました。
冷たいものがしみなくなり、痛みなどもなく経過は順調です。

患者様には「しみなくなったし、自分の歯が元通りになったみたいな仕上がりで嬉しい」と大変喜んでいただけました。

現在は定期的なメンテナンスにてご来院されています。

治療のリスクについて ・強い力や衝撃が加わった場合、割れたり欠けたりする可能性があります
・広範囲にわたって修復が必要な場合は、適用できない可能性があります
・自費診療(保険適用外治療)です
クリニックより 虫歯をきちんと取り除き、しっかり隙間なく修復するのは基本ですが簡単ではありません。
一つ一つの手順を丁寧に時間をかけて行う必要があります。
当院は、たった1本の歯でも情熱を持って治療を行っています。

症例写真

治療前

治療中


ラバーダムを装着した様子です。

詰め物と虫歯の除去後です。

自然な見た目になるように、ダイレクトボンディングで形と色調を調和させました。

治療後

PAGE TOP