お問い合わせ・ご予約はこちらから

03-5903-8467

24時間メールお問合せ

メールお問合せ

   

70代女性「左上の歯が腫れた、全体的に悪いところを治療したい」歯周病治療、補綴治療など総合的な治療をした症例|上石神井の歯医者なら|大塚歯科

大塚歯科
大塚歯科へのお問い合わせ:03-5903-8467

70代女性「左上の歯が腫れた、全体的に悪いところを治療したい」歯周病治療、補綴治療など総合的な治療をした症例

患者 70代女性
相談内容 「左上の歯が腫れた。全体的に悪いところを治療したい」とご相談いただきました。
歯医者に最後に行ったのは何十年も前で、全体的に違和感を感じていたとのことです。悪いところをすべて治療して最後の治療にしたいとご希望でした。
カウンセリング 診察したところ、左上の歯は歯根が折れており保存不可能の状態でした。
その他の歯にも、被せ物の下に虫歯が多発していることがわかりました。また、長年かけて歯がすり減ったことでかみ合わせが悪くなっていて、全体的な治療が必要な状態でした。
治療内容 今回の治療を人生最後の治療にしたいとの患者様のご希望から、今後大規模な処置をしなくて済むように配慮した結果、歯周病治療、根管治療、補綴治療(歯の欠損部に入れ歯をしたり冠をかぶせたりして、歯の働きを補う治療)などを組み合わせた総合治療をご提案しました。

歯周病治療、根管治療を行い、かみ合わせを補正した仮歯で一定期間経過を見た後に、セラミッククラウンで修復しました。
左上の欠損部はブリッジ治療を行いました。

治療後はメンテナンスだけで済むようにして、仮に問題が起きたとしても最小限の治療介入で済むよう治療を行いました。

治療期間 1年
費用 290万円(税別)
治療後 かみ合わせ、見た目ともに問題なく、大変ご満足いただけています。
治療のリスクについて 強い食いしばりや硬いものが当たると、セラミックが割れてしまう場合があります。

症例写真

           

治療前

           

治療後

治療前

治療後

    

PAGE TOP