お問い合わせ・ご予約はこちらから

03-5903-8467

24時間メールお問合せ

メールお問合せ

   

10代女性「前歯のデコボコを治したい」上顎の横幅を広げる「急速拡大装置」とワイヤー矯正の「マルチブラケット装置」で、歯を抜かずに歯並びを整えた症例|上石神井の歯医者なら|大塚歯科

大塚歯科
大塚歯科へのお問い合わせ:03-5903-8467

10代女性「前歯のデコボコを治したい」上顎の横幅を広げる「急速拡大装置」とワイヤー矯正の「マルチブラケット装置」で、歯を抜かずに歯並びを整えた症例

患者 10代女性
相談内容 「前歯がデコボコして傾いているのを治したい」とご相談いただきました。
カウンセリング 拝見すると、前歯2本(左上下の側切歯/2番)が内側に入り込んでいました。
顎の大きさと歯の大きさのアンバランスが生じ、歯が部分的に重なって生えている「叢生(そうせい)」と呼ばれる状態でした。歯並びが悪くなった原因として、口呼吸、舌が正常な位置よりも低い位置にある「低位舌」が考えられました。

患者様は「抜歯はしたくない」とご希望でした。

治療内容 上顎の横幅を広げるために、固定式の装置「急速拡大装置」を使用しました。
急速拡大装置を用いることにより、10代前半という成長期の上顎の発育をサポートし、さらに鼻呼吸が容易になって睡眠の質も向上します。次に、ブラケットと呼ばれる装置にワイヤーを通して歯を移動させる「ワイヤー矯正」を上下の歯に装着し、全体的に歯並びを整えました。

顎が順調に拡大した結果、患者様のご希望通り、抜歯をせずに歯並びを整えることができました。

治療期間 約1年2ヶ月
費用 約900,000円
<内訳>
急速拡大装置:100,000円
ワイヤー矯正治療:800,000円
治療後 上下ともに歯が正しい位置にまっすぐ並び、お口全体でしっかり噛めるようになりました。また、呼吸や睡眠の質も改善されました。
「自分の歯を抜かずに綺麗な歯並びになって嬉しい」と、患者様にも大変喜んでいただけました。現在は、正しい噛み合わせの状態を長く保つために「保定装置」を使用し、定期的なメンテナンスでご通院いただいています。
治療のリスクについて ・矯正治療中はブラッシングを怠ると虫歯のリスクがあります。
・保定装置を装着しないと後戻りのリスクがあります。

症例写真

治療前

治療中

治療後

PAGE TOP